アメリカの住宅ローン会社Bankrate(バンクレート)の調査によると、アメリカ国内の住宅所有者のほぼ半数が住宅の購入について後悔しているとのこと*。その原因の多くは購入後に発生する、住宅のメンテナンス費用の高さにあります。現在のオーソドックスな住宅保証では、住宅における故障やトラブルに対して最小限の保証とサービスしか付与されず、住宅の維持コストは非常に大きな負担になっていました。それらのコストはアメリカ国内だけでも年間3,000億ドル(約33兆円)を超えると言われています。
今回ご紹介するSuper(スーパー)は独自のプラットフォームを活用し、住宅の修理とメンテナンスをサブスクリプション化する事によって、住宅維持コストを軽減するサービスを提供しています。
*参考Bankrate
Superは2015年にアメリカ合衆国サンフランシスコにて創業された企業です。同社はアメリカ国内の請負業者と提携して、独自のプラットフォームを活用した、サブスクリプションベースの住宅ケアサービスを展開しています。
現在、オースティン・シカゴ・ダラス・ヒューストン・フェニックス・ボルチモア・サンアントニオ・ワシントンD.C.の7都市でサービスを提供しており、2019年4月にシリーズBラウンドを調達して以来、7倍の収益成長を実現しています。
同社は先進的な取り組みを買われ、2021年5月にはオーバーサブスクライブされたシリーズCラウンドにおいて、WellsFargoStrategicCapital(ウェルズ・ファーゴ・ストラテジック・キャピタル)や旭化成などから5,000万ドル(約54億円)を調達。2019年のシリーズBラウンドでは2,000万ドル(約22億円)の資金調達に成功しています。そして、現在Superの資金調達総額は8000万(約87億円)ドルに達しています。
それでは、こうして注目を集めるSuperが提供するサービスとは一体どのようなものなのか、早速見ていきましょう。
市場調査によると、米国のホームサービス市場は2018年に1055.5億米ドルと評価され、2026年までに2190億7000万米ドルに達すると予測されており、2019年から2026年までのCAGR(年平均成長率)は35.8%の見込みです。
このようなホームメンテナンス市場の成長にはさまざまな要因がありますが、スマートフォンやインターネットの普及・ミレニアル人口と住宅所有者の増加・ホームサービスプラットフォームによるマーケティングの強化・技術進歩に伴うサービスの多様化などが挙げられます。
そして、ホームサービスのオンライン化は現在アメリカにおいて急成長を遂げている分野です。それを物語るように、2020年にはホームサービス大手のThumbtack(サムタック)が、オンライン上での住宅検診サービスを展開しているスタートアップSetter(セッター)を買収した事が話題となりました。このように、現在アメリカのホームサービス業界では、積極的にオンライン要素を取り入れる事によるサービス向上が図られています。
Superが展開するホームケアサービスはサブスクリプションタイプとなっており、顧客は定額を毎月支払うことによって、家電や住宅設備トラブルの修理、住宅メンテナンスなどのサービスを無料または特価価格で利用する事ができます。
それでは、同サービスの特徴を3つご紹介いたします。
Superが提供するサブスクリプションサービスでは、Secure・Signature・Luxの3つのグレードのプランが展開されており、それぞれのプランの月額費用は住んでいる場所や家の大きさによって変わります。例えば、テキサスに約464平方メートル未満の家を所有している場合、各プランの価格は、Secure月額47ドル・Signature月額72ドル・Lux月額107ドル。これらのような月額に加えて、毎回の修理の際に最大でも75ドルの手続き料を支払うことによって、顧客はサービスを利用する事ができます。
保証金額の上限は対象となるアイテムと選択した住宅保証プランによって異なり、SecureとSignatureプランのほとんどのアプライアンスは最大3,000ドル、Luxプランでは最大10,000ドルをカバーします。
各プランでは保証の適用範囲が異なりますが、全プランに共通して、エアコン設備・暖房システム・キッチン家電・室内電気システム・内部配管・湯沸かし器・ガレージドア開閉装置・天井ファン・スプリンクラーシステムの9つが基本の保証対象。もちろん、ハイグレードなプランになるほど、保証対象が増えます。また、同サービスではこれらの住宅設備トラブルに対する保証に加えて、害虫駆除や窓掃除などのメンテナンスサービスなども提供しています。
こうした同社のサブスクリプションサービス自体は決して安くはありません。ですが、幅広くカバーされた保証や定期的かつ高品質なメンテナンスを受けられるメリットを考えると、結果的に従来よりも住宅維持コストを大幅に抑える事が期待できます。
同社が提供するサービスの魅力の一つに、簡単に行える予約管理が挙げられます。利用者は修理やメンテナンスが必要になったときに、電話・Webサイト・モバイルアプリで簡単に予約を行う事が可能。同社の予約管理(コンシェルジュサービス)は非常に優れており、利用者からの修理リクエストやメンテナンスの相談が寄せられると、希望にマッチした質の高いサービスを提供してくれる業者を探し、適正な価格で交渉、スケジューリングを行います。
また、同サービスでは利用者からの修理リクエストに対処するだけではなく、それぞれの住宅にあったメンテナンスのアナウンスなどを定期的に行う機能もついています。この機能により、住宅所有者は適切なタイミングでメンテナンスを行えるようになり、住宅設備の故障を未然に防ぎ、常に住宅にとってベストな状態を保つ事ができます。
Superでは利用者からの修理リクエストに対処するだけではなく、それぞれの住宅にあったメンテナンスのアナウンスなどを定期的に行う機能もついています。この機能により、住宅所有者は適切なタイミングでメンテナンスを行えるようになり、住宅設備の故障を未然に防ぎ、常に住宅にとってベストな状態を保つ事ができます。
そして同社では、ホームケアの請負業者のレビューなどを徹底的にリサーチし、さらに同社が定めた厳しい基準を満たした業者のみと契約を交わすことで、高品質なサービスを実現しています。従来の住宅保証サービスを通じて派遣される修理業者の中には、サービスの品質が低い業者も多く存在していたので、Superのような高い基準を持っての選考は、価格以上に、顧客に大きな満足感と安心感を与えるものとなります。
また、同社のサービスは利用者にとってだけではなく、請負業者にとっても大きなプラスとなるシステムになっています。というのも、まず同サービスを通して仕事を受注することによって、請負業者は従来費やしていた広告に関する費用や時間を節約する事ができます。これによって、本来発生していた顧客とのやりとりや営業活動なども不要となるので、業務上の負担がなくなるだけではなく、より多くの仕事を受注する事が可能に。また、Superでは従来の住宅保証会社が支払う報酬よりも、より多額の報酬の支払いを保証しているので、請負業者のサービス向上にも繋がります。
今回はサブスクリプションベースのホームケアサービスを展開するSuperをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?同社のサービスは、現在アメリカ国内の限られた地域のみで展開されていますが、今後は世界中に進出していく事が予想されます。そして、サービス内容も多岐に及んでいく事が期待されるので、今後の同社の動向に注目です!